鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

PowerShell で小さいアプリを作った件

Windows って、個人ではほぼほぼ使わないんですが、会社ではヘビーに使うことになるわけです。支給されたPCがWindows 入ってまして、嫌だったので安鯖にDebian入れて使ってます。切替器つかって極力近寄らないようにしていたんですが、現場からご質問等頂いたり、操作マニュアルを作るときには使わにゃならんのですよ。

で、今回は操作が煩雑になる部分をお助けする小さなソフトを作ることになりました。作業としては
1. 画像の入っているフォルダを開く
2. 画像ファイルを開く
3. 判定して画像ファイルを閉じる
4. 判定後の画像ファイルを決まったフォルダに移動する
というもので、規定フォルダ内の画像を表示し、ボタンを押すとフォルダの移動処理をし、次の画像を表示するというソフトがほしいということ。

PowerShell よくできていまして、System.Windows.Form を呼んであげればできました。 ただ、すごくめんどくさかったです、方言がすごくて。まとまったリファレンスを見つけられなかったので、vb とか C# のコードをパクってトライアンドエラーでした。256倍本とか無いのかな。あと、変数のスコープでハマった。AWKと同じ感じでみーんなグローバルかと思っていた。まだ、いまいち使えている感じがしない。

sqlite も呼んで使えるようなので、業務に絡められないかお試し中です。会社では MS Accessミドルウェア的に使われているんですが、あれってなんか変な感じ(的確に指摘できないスキルが悲しい)なので、乗り換えてしまいたい。