鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

IOデータ TS-NA220 を VLCプレーヤーでモニターしたい

業務でIOデータのTS-NA220という防犯カメラを使うことになりました。


撮影した画像を録画 / 常時モニターしたいとの依頼でした。
録画に関しては、QNAPのNASと組み合わせてできるようになりました(例によって謎の相性問題などありましたが)

常時モニターなんですが、Webインターフェースで見ると一定時間で画面が瞬きます。
これが使用者には気になるようなので、RTSPをVLCプレーヤーで拾うことにしました

手順は大きく2つ

  • TS-NA220の設定画面からRTSPのポートを調べる
  • VLCプレーヤーへ設定投入

まず、TS-NA220のRTSPポートを調べます

  • WebブラウザでTS-NA220に管理者ログイン
  • 設定画面へ移行
  • "ネットワーク" --> "ネットワーク" 画面下部 "RTSPポート番号:"にポート番号が書かれています

つぎは、VLCプレーヤーに設定を投入します
VLCプレーヤーの"メディア"メニュー内、"ネットワークストリームを開く"を選択します

f:id:hamo_daisuki:20220316102653p:plain

VLC_file_menu

ネットワーク・プロトコル
rtps://<ユーザー名> : <パスワード> @ <カメラIP or 名> : <ポート> / ipcam_h264s1.sdp
を入力し、ウィンドウ下部の"再生"ボタンを押します

f:id:hamo_daisuki:20220316103130p:plain

VLC_media_window

問題なければ、カメラで撮影した画面を表示します

windowsではVLCプレーヤーのショートカット、プロパティのリンク先に上記の rtsp〜を追加すると、上記内容の入力を省略できます