鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

古めの防犯カメラに、OpenMediaVault を使う

 
 

古い防犯カメラの録画データを保存するために、小型のPCを格安で買ってきてストレージ代わりに使うことってありますよね。特に規模の小さい事業場だと、事務用として使えなくなったPCを流用することもあるようです。そういう場合、OpenMediaVaultを入れてsambaサーバーを構築し、ストレージとして活用していました。

今回も同様の手順で作業を進めていたのですが、問題が発生しました。なんと、カメラがsambaの共有フォルダに接続できないのです。アカウント設定を間違えたのか、アクセス権の設定に問題があるのか、原因を特定しようと色々試してみたのですが、結局のところ、カメラが対応しているプロトコルが古すぎたことが原因でした。

そこで、思い切ってsmb設定画面のextra settingに「server min protocol = nt1」という設定を入力してみたところ、問題なく接続できるようになりました。意外と忘れやすい設定なので、ここにメモとして残しておきます。

(gemini に清書してもらったら、なんか微妙に初心者っぽく演出した意識高い系みたいな文章になった。なんだろ、これ)