鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

openmediavault で嵌った件

会社で、事務用に使っていたPCが更新になり、古いPCが手元にやってきました。core2duo 世代の業務用機なんて何に使うんだよー、と思ったのですが小ネタに使ってみようと思いつきました。(HDD + DVD ドライブ、金属スリム筐体の富士通的なやつね。USBは当然2.0対応、かつ、PCI-E スロットなんてない)
最近ファイルサーバーのファイルをオペミスで上書き・削除してしまう方がいらっしゃり、rdiff-backup 使って復旧したのですが地味に面倒臭い。前日のファイルくらいであれば、できればオペさんが自分で拾ってほしい。そこで、ファイルサーバーの1日前バックアップだけ保持しているサーバーを作ってみることにしました。

NAS 関係のディストリといえば FreeNAS などが知られていますが、スペックがそれなりに必要だったりします。今回のお古 PC は RAM を 3GB しか認識しやがらなかったので、openmediavault を使うことに。Debian から組み立てればよいのですが、いろいろ面倒なので。
USBメモリにシステムを入れて、必要なサービス設定してとりあえず動くようになったので、Proxmox カーネルに入れ替えようかなーとしたところで嵌りました。

github.comGitHub からプラグインを落としてくる手順で、他サイトによると openmediavault-omvextrasorg_latest_all4.deb を使えってなっていたんですが、ちと内容が古かったようで openmediavault-omvextrasorg_latest_all5.deb が正解でした。ケアレスミスですが、無能状態で作業してしまうとやらかす、という教訓を思い出しました。

上司に「こんなん作ってみたんですけど」と報告したら「他でも使うかもしらんから、ストレージの容量増やしとけ」とのご指示。Web-UI で処理できるかなーとおもったらやっぱりダメだったー SSH でコマンド叩いてたのしーと言うのは別な話ですが、こちらもなかなか面倒でした。