鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

thunderbird で大容量の添付ファイルを使いたい

個人的にはメールに大きな容量の添付ファイルをつけることはほぼ無い(というかメールって発信で使うことがほぼ無い)のですが、仕事で使うかたはメールにいろんなファイルを添付するようです。

そのため、thunderbirddropbox を Filelink でシームレスに(?)つなぎ

  1. ファイルをネットワークストレージにアップロード
  2. リンクを発行
  3. メールにリンクをくっつける

という操作を

  1. ファイルをメールに添付(自動でリンク作成 / 貼り付け)

へ変更し、添付ファイルと同じような感覚でネットワークストレージを使いましょう
というお話です。

参考にしたのは、mozilla.org のFilelink機能紹介

support.mozilla.org

 そして、アドミンウェブの記事

www.adminweb.jpほぼそのまま実行すれば、きちんと機能してくれました

で、社外向けのメールに関しては対応できそうな気がするのですが、オンプレでは外部への接続を制限しており対応できないので、既に回している owncloud で対応できないか検討中です(というか、そういうプラグインがあったので、これから試したい的な感じです)

プライベートでのファイルのやり取りはSNSを利用したり、メッセンジャーで対応できるので必要を感じたことがあまりないのですが、会社というのは色んな人がいるので枯れた技術を他の技術で補い近代化改修するもの大事かなと思った次第でした

(と、書いた後で気がついたのですが protonmail はそれなりに使っているので、メールは侮れないですね。ただ、protonmail を従来のメールと同じように考えるのは難しい気がしますが)

https://protonmail.com/jp/