鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

ログローテートがこけてCPU使用率が100%になっていた件

これは自分管轄のサーバーではなく、重要な事務処理を始める前に関連する他部署管轄のサーバーの状態を確認した時の話です。

ありがちなストレージ不足や、他のプロセスが走ってないかなーとTOPを眺めていたらlogrotate が CPU を 100% 喰っていて、さらに処理が30分経っても終わらない。そんなにアクセスの集中するサーバーでもなく、/var/log を ls -l してもそんなに巨大なログがあるわけでもなく(まぁ、それなりに大きくはあったのですが)おっかしいなーと思いつつ、kill してしまいました。

で、よくよくログを見ていると一昨年からローテートされておらず、最新のログファイルがとっても大きくお育ちになっておられる・・・。ローテート、できてないんじゃん。

ここで管轄が自分の所だったら問題解決を始めるわけですが、そう、彼の地ではよそ者なので管理者に連絡するのみの対応に。原因がどこにあるのか色々つついて試してみたい!のですが、仕方ない。

おそらく、conf を間違っているだけなんだと思うのですが。