鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

Ryzen が動かないの(SSD、お前が原因じゃないの?)

Ryzen5 を買ってみたのですが、まだBSoDがちょくちょく起こります。メモリーのマネジメントエラーが多いのですが、memtest走らせても、windowsのメモリー診断を走らせても問題ないので、メモリーそのものの問題ではなくページング(16GBも実メモリ積んでるのに)の際にコケているのではないか、と思い至りました

そうなると今つかっている PCIe 4.0 M2 がコケているんじゃないのかなー、と情報収集してみました。SSDなんて普及し始めて長いのですがプチフリが起こる事例がいくつか見つかりました。SATAへの対策になるんで関係ないんじゃ?と思わないこともなかったのですが、とりあえずやってみようと下記サイトを参考にやってみました

gamingpcs.jpうーん、あんまり変わらん

ただ、BSoDの頻度は減った気がします。CPUがおかしいんじゃないのと思わなくもないのですが、どうなんでしょうか。ryzenrmaが使える場合があるので確認してみたいと思います

www.amd.com