鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

squid を走らせていたサーバーが止まった件

古いPCを使ってsquidを走らせていたのですが、朝、停止していました。ACLかけてあったので「繋がんないんですけど」という話が上がってきてました。
とりあえずログを見ると「子プロセスが生成できない…」。更に良く見ると「ディスクがないの…」。ログのローテーションも無理ない範囲で設定しているし、その他もマージンとってるのになんで?と思い、とりあえず使いそうにないログを落としてサービスを再開しました。

後日、時間を作って調べてみるとキャッシュがなぜか cache_dir の設定をオーバーしている。とりあえずサービス停止して rm -fr /var/spool/squid/ したんですが、削除にすらえらく時間がかかる有様でダウンタイムが伸びてしまいました。

私見ですが、ユーザー側の端末にSSDが乗っており、ブラウザのキャッシュも小さくないのでプロキシ側のキャッシュの効果が発揮されるのは「複数端末から同じコンテンツへアクセスする」時しかないんじゃないかと。あんまりインフラが頑張っても思うように効果が上がらない印象です。ACLだけの目的で使ったほうが良いんじゃなかろうかと思ってます。