鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

コンテナ管理に使っていた portainer のコンテナが壊れた

ChatGPT に校正頼んだら、むっちゃむかつく文体で帰ってきた。おもしろいので、そのまま掲載します。

さて、僕がいつも使ってる雑務用のPCで、Dockerっていうのを使ってウェブアプリを個人的に動かしてるんだ。ウェブアプリを外からも使えたら便利だなと思ってね。

ただ、いちいちコマンド打つのがめんどくさいし、よく打ち間違えては調べる羽目になるんだ。過去にはチートシートを持ってたけど、たまにしか使わないから、それすらめんどくさくなってね。

で、Portainerっていうツールを導入して、操作をもっと視覚的にやってみたんだ。これがあると複数のコンテナを管理するのもラクになるし。初めて使ってみたら、忘れがちだったコンテナもサッとわかるようになったんだ。

LinuxにもDocker Desktopがあるけど、そっちをわざわざ導入するのもなんか面倒でね。Portainerを入れてからずっと快適に使ってたから安心してたんだけど、ある日システムアップデートをしたら、なんとPortainerにつながらなくなってしまって。

何が直接の原因かはわかんないけど、アップデート後の問題っぽいんだよね。ちょっとパニックになった。

とりあえずコンテナを作り直すことにしたんだ。状況を確認してみると、普通に稼働してるように見える。Dockerコンテナの状態をコマンドで調べたり、netstatでポートを確認したりしたけど、そこには問題がなかった。

データを保存してるわけじゃなかったから、作り直しても大丈夫なんだ。でも、作り直してみてもダメ。ちゃんと動いているように見えるけど、つながらないんだよね。

それで、思い当たるのがボリュームかなと思って調べてみたら、なんとPortainerの名前があって。とりあえずボリュームを消して、コンテナを作り直してみたんだ。

そしたらなんと、復旧したんだよ! 使えるようになってホッとしたけど、何が原因だったかはわかんないから、まだ不安は残ってる。再発対策ができないのが悲しいけどね…。