鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

サーバーにアップロードしなくても js のライブラリを動かしてしまおう

アップロードする必要はないんだけど、js 使いたいんだよ

私は陰キャなので、上記のようなことが良くあります。特に自分の蔵書リストをJSONで持っていて、ネットワークにつながらない場所へ買い出しの時に重複しないような検索アプリを作ったのだけど他の人に絶対、絶対見られたくないときなんかに。

注)地下に蔵書を置いてる店があるんです。wifi 通らないんです。なんなんでしょうか。

js 埋め込んだ。css も埋め込んだ。

そんなときは、html に js も css も埋め込んで無理やり動かしています。幸い jquery みたいなメジャーな物でも cdn でアクセスできるものを素で読み込み、コピペすれば動かせてしまいます(ライセンス的にありなのか?とも思いますが、私的利用なんで...)

ちなみに jquery min で 9万文字(88kb)程度です。css の skeletone などならもっと小さいので気にならない(?)とは思います。

たまに依存関係でハマります

新しめのライブラリには他のライブラリに依存しているものもあるわけで、そんな時は複数のライブラリを埋め込むことになります。わりとハマります。パッケージマネージャーのない Linux みたいな感じです。

オフライン環境のスマホ(業務)で使えてます

上記の状況、ニッチかと思ってたんですが業務で使うことが増えてます。えらい人たちがやたらとセキュリティを叫ばれる時に「オフラインで使う方法もあります」的な提案・テスト納品すると「これでいいんだよ」的な反応が...ローカルサーバー立てるくらい問題ないよと言いたいんだけど、なんだろね。