鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

SV3Cのカメラが作る H264 ファイルが謎すぎる

アマゾンで購入できる怪しげ中華カメラメーカー SV3C。安いので、インターネットにつながらない会社のネットワークで使っています。いろいろ機能が盛られているのですが、微妙な部分に足りないところが。今回はそんなお話です

microSDを取り付けられるカメラは H264 で動画が保存され、ドラレコの用に古いものから上書きしてくれる便利な機能があります。ネットワーク越しにカメラにアクセスすればSDカード内のファイルをダウンロードできます。そこまでは良かったのですが、動画のファイル形式が問題でした。H264ならmp4コンテナかなー、vlc でサクッと再生できるかなーと思ったのですがダメでした。専用のツールで AVI に変換する必要がありました。

どうやらファイルのヘッダがパテント関係で書き込めていない(か、適当な奴になってる)らしくて、そのままでは再生できないようです。

再生も怪しい韓国製ツールにしてみたのですが、変換しないとダメでした