鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

Linux Mint で docker を導入するときの注意

他のディストリでトラブルが続くので、Ubuntu 系の Linux Mint に切り替えました。Ubuntu は茶色いので、もっぱら緑の方を使っています。デフォのままで日本語環境が問題なく使えるので、デスクトップとして使いたいときは便利だと思ってます。

環境構築が楽な Linux Mint ですが、一箇所引っかかりました。公式の手順に則って、脳死状態で docker を導入していたら、docker のリポジトリが引けてこない。おかしい、Ubuntu ベースだから簡単なはずなのに...、リポジトリの設定が変なのかな? /etc/apt/sources.list.d/docker.list を覗いてみて理解しました。

Linux Mint のコードネームは victoria、でも、ベースになった Ubuntu のコードネームは jammy jerryfish。リポジトリの参照先、末尾を victoria から jammy に変更したら、問題なく使えるようになりました。

デビアンのアップグレードでリポジトリの切り替えなんてよくあることなんですが、脳死状態で作業をしているとハマりますね。