鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

ZOOM を リモートデスクトップで使ったら音が出なかった件

リモートワークが増えているのですが、拠点勤務なので関係ないと思って安心していました。ところが、会議がZOOMで行われるようになったため、拠点勤務者もZOOMを使うことになり、セットアップの必要ができました。

拠点ではZOOMをつかえるPCと、つなぎたいPCがバラバラに存在する(セキュリティとか担当者の考えとか)わけです。そうすると、とりあえずリモートデスクトップでZOOMをつかえるPCにつなぎたいPCから接続し、応急処置的に現状のルールを維持しつつ利便性を確保する事があるのですが、今回はそこではまりました。

リモートデスクトップで音声までサポートする必要性が今までなく知らなかったのですが、リモートデスクトップのオプションで音声再生先の指定・マイクの選択など適切に行わないと、音声まわりがうまく動かない様です。知らないとは恐ろしいもので、てっきりファイアウォールの問題かと思い込んでいました(アップグレード版の Windows10 ではファイアウォールもからむ様です。詳しくは知らない)

解決までに、そもそもZOOMは問題が見つかっているので今回の音声まわりのトラブルもZOOMの仕様なんじゃないか、とか、Windows10 のバージョンが違っている所為ではないかなど、いろいろ原因の候補が考えられました。結果的には、なーんだそんなことか、レベルの話だったのですが、思い込みでトラブルに当たると回り道が増えてしまうので合理的に解決を探していきたいものです。