鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

Debian で canon のプリンタを使ってみた話

会社で使っているプリンタが故障したため、代替として canon の ix6830 が設置されました。canon だったら deb形式のドライバがあるので楽できるかなーと思ったらハマった話です。ちなみに、デスクトップ作業もディストリはMX19使ってます、楽なんです。

canon サイトでドライバを落として、パッケージインストーラーで common と 6830 のパッケージを導入しました。次にプリンタユーティリティ(GUI!)でプリンタのIPを指定して検索(IPはプリンタのキャンセルボタンを押して、電源ボタンが6回チカチカしたらステータスが印刷されて入手できます)。で、ipp 通してテスト印刷しようと思ったら ...

「印刷できませんでした」

話は単純で、プリンタを検索後すこし様子を見ていたらipp以外にパススルーも検出され、こちらを選択すると印刷されました。めでたい

業務で使う分には良いプリンタだと思いますので、おすすめです ix6830。