鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

Alasql と grid.js でいろいろできそうかも

ちょっと進んだ

以前、ちょっとだけ手を出していたものを進めてみました。javascript 書かないでいるとグングン忘れていくので、練習的に。ciscoios のお勉強のほうが楽しい気がします。ちまちましていて辛いです。

and条件でつまずいた

問題だったのは検索の AND 条件の実装方法でした。(氏名は〇〇さん、血液型はB型の人を検索、みたいな)使用する検索条件を判定 --> データ拾ってきて SQL文に条件を追加の処理がとても面倒くさくて素敵でした。各種ミドルウエア(MS ACCESS とか)って良く出来てるなーと思います。

力技で実装を試してみたところエラー吐きながらも動いているので、キレイにしてゆけば使えるかもしれないところまできました。もっとエレガントな書き方があると思うんですけど。

and 条件を探す段で三項演算子を使ったんですが、エラーで止まる。で、if 文で書き直すと動く。「なんで?」が何度か続いたあとで、三項演算子の使い方の間違いを見つけてうんざり、とか、わりとタコなことやってました。専門外なんてこんなもんです。レジリエンスを鍛えるためには、こういう刺激が良いんすよ。きっと。

インターフェース作りがとても面倒です

普段、シェルスクリプトとか使ってると GUI の設計なんてしないので、ちょっとしたことが全然作れなくて歯がゆい感じに押し流されそうになります。

もうちょっと頑張ったら具体的なコードの記事書こう

中学校の読書感想文みたいに、書いては次の日に読んで書き直しのようなことをやっていたので、ツギハギの古い旅館のようなコードになっているのですが、alasql と grid.js を組み合わせている事例が少ないので、そのうちコードを載せて記事にしようと思います。5月の連休あたりでしょうか・・・