鱧技術

hamo_daisukiの技術メモ

RStudio Cloud をケチって使ってみる

python機械学習をお勉強していると、参考にしているサイトがRを使っていることが多々ありまして。「Rってそんなに良いものなんですか」と思って、Anaconda でも RStudio 導入できたよねーって導入ボタンをポチッとしたんですが、なんだかうまく行かなくて。それで、なんとかならないかなーできるだけ楽ちんな方法で、と探していたところ RStudio Cloud に行き着きました。(だらだらしてます。暑いです)

さくっと使えるようになったのですが、制限が結構厳しい。時間制限がありまして(CPU × Memory)/2 × 時間 で 25プロジェクト時間 / 月。デフォルトの設定では月に25時間しか使えません。ほぼほぼチュートリアルを行うだけなんで十分な気もしますが、とはいえ心もとない。ということで、ケチって使うことにしました。

RStudio でプロジェクトを作成すると、画面上部に[RAM]って書かれた表示が出ます。

RStudio_上の方

ここをクリックすると、下図の表示がでます
ここで、デフォルトではメモリーとCPUが1になっているので、0.5 に変更します

RStudio_右の方

これで48時間に使用時間が増えます。倍になります...まぁ、気休め程度ではありますが。チュートリアルで使う分にはスペックも十分です。

ちなみに、当月のの使用時間(残り時間)はアカウント名をクリックすると表示されます。全然取り組んでませんね...真面目にやろうと思います

RStudio_残り